4月25日部活体験

こんにちは、信楽中学生カンパニー実行委員会です。

4月25日(月)信楽中学校総合文化部にて・・・信楽中学生カンパニー部活体験!!

新一年生が体験に来てくれるのか?誰も来てくれなかったらどうしよう?

ドキドキ・ワクワクしながら部活体験に臨みました。

個性豊かなカエルが次々と仕上がって来ました

シクヤ製陶所さんの2寸カエルを使い・・・絵付け体験!!

フタを開けると・・・新一年生が7人も参加してくれました!!

とりあえず「ほっと」した。

2年生・3年生も多数出席・・・総勢29名程度で部活体験スタートです。

部活体験の様子

制限時間1 時間。

1時間じっくり1個集中タイプ・・・

15分で1個仕上げる量産タイプ・・・

毎回、刺激を受けます。

生徒によって個性があり、色がある。

持ち方にも工夫が見られます

手で持つ人や机に置く人・・・

塗り方一つにしても人それぞれ。

信楽の伝統産業に触れていただき、カエルの焼き物を知ってもらい

何より、楽しく・自由に取り組んでいただきました。

今回のカエル。

実は伏線です。

今年度の信楽中学生カンパニーの軸となる・・・

今はまだ、中学生は知らない。

こんな仕掛けを回収する方法。

学ぶのではなく、感じる。

今の時代にあったやり方なのかもしれません。

信楽中学生カンパニー 福山淳

おすすめ記事

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です